· 

萩わんぱーくで遊ぼうの会

お母さんたちが来る前に、焼き芋を焼くための炭作り。寒い朝にはたき火が一番!

ダンボールから取り出したサツマイモの長い根をカット!

食べたときにジャリっとしないようにしっかりと水洗い。

「つるつるに洗えたよ!」

今回の焼き芋は、焼き芋の定番「安納芋」(右に持ってる色の薄い方)と、ほくほくおいしい「シルクスイート」(左に持ってる濃い方)の2種類でした。

新聞紙に包んで水にはったボウルに入れて新聞紙を湿らせ、アルミホイルで2重に包んだよ。

火が落ち着いて炭が増えたところに、アルミホイルに包んだサツマイモを投入!

今回は40分ほど直火にあたらないよう気を付けながら焼いていったよ。

待っている間は遊びの時間!砂場で遊んだり、どんぐりを拾ったり、土山の上を駆けまわったりと、元気いっぱい遊んだよ。

焼けたお芋はほくほく&甘さたっぷりでとってもおいしかったよ♪