· 

ジャガイモ(ちょろっと)収穫!

ジャガイモ畑の様子。今年の春ジャガは11個×4列の44個を植えました!

今回は、そのうちの2株を収穫したよ!

まずマルチの上の枯れかけた部分を鎌でカット!

そのあとマルチをはがします~~

すでにいくつかのジャガイモは見えていますが、スコップで外側から掘り返して土を柔らかくします。

土を柔らかくしたら、刈り取った株を持ち上げながらふるい、土を落とします。

そのあと、土の中に隠れた取り残しがないようによく探します。

今回の試し掘りは2株でおおよそ1kgぐらい収穫できました。

写真が最大っぽいので、小芋が多かったのがよくわかります。

もうちょっと待つべきかな?

でも葉が枯れ始めてるからあまりもう成長しないかも・・・