· 

夏野菜いろいろ

ミニトマトは次々と赤くなって、毎回10個ぐらい食べることができているよ♪

キュウリはときどき収穫できる感じ。ただ、最近うどんこ病?(葉に白い粉のようなものが・・・)になって、夏休みまで収穫を続けることができるかな?

枝豆!7月中旬から下旬ごろに第一弾を茹でて食べられそうな予感!

ときどき汁を吸いにカメムシがくっついているのがご愛嬌。

サツマイモ(写真はシルクスイート)は、育ってきているものはわさわさとしてきて、もう手がかかる時期は終わりっぽい!ただし、今回なぜか株が割れて枯れる(立ち枯れ病?)株が安納芋に発生し、株がない部分がちらほら・・・。

こっそりと植えていたかぼちゃ(観賞用のオレンジ色のもの)も、つるが2mぐらいにのびてきました。葉っぱがおおきい!右側に見える黄色い花が雄花。

かぼちゃのつるの先の方に雌花がでてきたよ!この花が咲いたら、雄花をチョイチョイとくっつけて人工授粉をするよ!