· 

秋の畑はどうなるかな?

◆ホーム玉ネギ◆

ホーム玉ネギは普通の玉ネギのスケジュールと違い、途中まで育った球ネギを7~9月に植えつけ、11~翌年2月ごろに収穫するものです。

去年も植えつけたのですが、9月に入ってから植えつけたので成長が遅く、5月の収穫になってしまいました。今年はリベンジ!ちょっと早めに植えたよ!

◆秋キャベツ◆

キャベツは品種によって植えつけの最適な季節が違うのですが、今回は夏植えて秋~冬収穫の秋キャベツを16株(!)植えつけました。

10株は中生(なかてorちゅうせい)の湖月SP。

年末から新年頃収穫できる予定のもの。

残りの6株は極早生(ごくわせ)の初秋。

10月末から11月ごろに収穫できる予定。

秋作はモンシロチョウなどの害虫の食害が少なくなるけど、きれいに作れるかな?

◆米◆

お米は草丈が1m近くなり、実がぽつぽつと出てきています。バッタなどが葉をかんでいるけれど、基本放置しています(笑)

実からおしべとめしべがひょっこりと出てきているよ!今年はどれだけの収穫ができるかな?

◆サツマイモ◆

極端な暑さが過ぎたためか、わさわさと茎が伸びるペースが早くなり、ときどき根返しを行っています。11月中旬ぐらいから収穫できるかな?

茎も食べたいな~(じゅるり

 

◆その他◆

その他にも現在きゅうりやミニトマト、いちごの苗がありますが、きゅうりとミニトマトは植えてから月数が経ったため生り疲れが起きていて、もうそろそろ実がならなくなりそう。

秋ジャガはデジマという品種を別の場所で育て中。ある程度の大きさになったら畑に植えつける予定~。(来年はジャガイモ植えられないかも・・・?)

 

↓↓↓

萩わんぱーく内にひっそりと、でもあちこちにキノコを発見。

調べてみたらオオシロカラカサタケという毒キノコでした。

食べたら1~3時間で腹痛、下痢、嘔吐、発熱、悪寒、頭痛、痙攣などの症状を引き起こすことがあります。けっこう毒が強いらしく、国内でも食べて救急車で病院に送られ、生死をさまよったという事件が出てきました。

食べなければ安心だけど、見つけたら見るだけで楽しもうね~~