· 

秋ジャガイモの芽かきと追肥

ジャガイモがだいたい10cmぐらいまで育ってきたので、1株につき2~3本になるよう芽を摘んでいきます。摘まないと、小さな芋がたくさんなる状態になるので、2~3本にまとめ、そこそこの大きさの芋がなるようにします。

ジャガイモの花が咲きだしたら次の作業を行います。

ジャガイモの花は、日本には観賞用の花として輸入された歴史があるほど美しい花が咲きます。11月中に咲くので、見に来てみませんか?

ちなみに花より団子の人は、12月中旬ごろ収穫をしますので、食べに来ますか?(笑)

高校生が「サイフォンの原理」を実際に実験。疑問に思った物理の問題を実際に体験していたよ。

現在萩市内は着物ウィークで、着物を着た観光客が見学に来ていました。