· 

秋ジャガイモ収穫

直径5cm以上のジャガイモが、一株からだいたい3~4個、多いものは7個ぐらい収穫できました。20株ほど残っていたので、全部で100個ぐらいは収穫できたかな?

一番大きなジャガイモは高さ15cm、横幅10cm、奥行き8cmぐらいのどっしりとした大きさでした。う~ん、ハンドボールぐらいの大きさかな?

いくつかは土から顔を出して日光に当たり、緑色に変色していました。

緑色になるとソラニンという物質がジャガイモに溜まり、嘔吐下痢の原因になります。

2019年には小学校で食中毒がニュースになったので、料理する時には注意!

(>_<)

キャベツも大きく育って食べごろのものが増えてきました。

年末をまたいで、スープや塩もみにして食べようかな?