· 

3月中の児童館の様子

3月6日、児童館内の照明機器の点検を行いました。

児童館は開館9年を超え、2021年には10年となります。

10年もたてば照明機器も寿命になったりしますので、状態を確認したり、型番を控えたりと確認作業を行いました。

児童館の上にある体育館の水銀灯みたいな照明は、実はスイッチで手元まで下りてくるんです!(秘密基地っぽかったです・・・!)

3月11日(水)、馬場真一さんを講師に迎え、職員研修を行いました。

メンタルコーチの馬場先生に、他者との協調性を楽しく鍛える「GIFT」というテーブルゲームを教えてもらい、実際に職員でプレイしてみました。

ゲームは、普通だれかが一番であがる(クリアする)ものですが、このゲーム、阿吽の呼吸で全員が一度にあがらないとミッション失敗になるなど、なかなかむつかしいものでした。

うまく全員で一度に上がれた時は、ハイタッチして喜んでいたよ♪