· 

3月中の萩わんぱーくの様子

3月6日から萩わんぱーくの倉庫「夢希屋(ゆめきや)」の屋根に、瓦を取り付けました。

これまで木材の屋根でしたが、このままだと雨で腐食し雨漏りも考えられたため、瓦を取り付けることとなりました。

ボランティアの方が、加工から取り付けまでを行ってくださいました。

ありがとうございます!

萩わんぱーくが保有している瓦の材料が足らず、現在は半分までの作業になっています。

もう片方が完成するのはいつになるかなぁ・・・

3月14日(土)、プレーリーダーの技術研修として、ロープワーク研修を行いました。

ロープ店の有田さんに来ていただき、各種ロープの特性や、基本的な結び方、解き方などを教わりました。

~畑の様子~

・3/19 ジャガイモの発芽を確認。

・玉ねぎは、早生品種は下部のふくらみが始まっていました。収穫が楽しみです。

 中生品種はまだ膨らんではいませんが、葉が生い茂り、順調に成長しています。

・さつまいもを植え付けるまで空いている畑に、ほうれん草をまいてみました。

 休園中で水やりがまちまちですが、無事発芽。4月ごろから収穫できそうです。

・収穫適期を過ぎてしまったキャベツ、「とう立ち」が起こってしまっていました。

 う~ん、残念。もう食べられない・・・。