· 

畑あれこれ

夏採りきゅうりはそろそろ最後の収穫になりそう。

1株から15本ずつぐらいとれて、子ども達もたくさん食べられたかな?

ミニトマトは、もう少し収穫が続きそう。3株で1週間に20個ぐらいは取れているような。先日までの雨は、だいぶミニトマトを落としてしまったので、もう少し続くと嬉しいな。

今年初挑戦の里芋は意外と健闘中。1回だけセスジスズメの幼虫(芋虫)が見つかったけど、それ以降は害虫もつかず、すくすくと成長しているよ。

落花生(ラッカセイ)は花が咲き、その花が地面に落ちてきているところです。

この後、花の先が地面につくと、そこがそれからピーナッツになっていくよ。

サツマイモは茎がわさわさと成長中。

今年は活着があまりうまくいかず、安納芋は3分の1が失敗という状況でしたが、残った株が無事収穫まで成長してくれるとうれしいな。