· 

初秋の畑

<稲>

稲は実が下がり始めました。

新米が出始めていますが、萩わんぱーくは植え付けを6月~7月に行ったので、収穫まではもう少しかかりそうです。(10月上旬?)

収穫は子どもたちと一緒にしたいと思いますので、やってみたい方、ご連絡いただければ収穫の時に声をおかけいたしますよ♪

<サツマイモ>

今年も焼き芋メインを考えて、「シルクスイート」と「安納芋」という品種を育てています。

植え付けから長雨、猛暑と生育に厳しい日が続き、繊細なシルクスイート株がだいぶ参っています。(4株中1株以上が枯れちゃっています・・・。)

残った株が、これから育ちやすい気温でどれだけ育ってくれるか期待です。

 

ちょっと掘り返してみると・・・

おおっ、ちゃんと根が膨らんでイモ状になってる!

しっかり大きくなっておくれ~~~

<落花生(ラッカセイ)>

今年一番の成功野菜?(野菜?)

夏の暑さにもしっかり耐えてくれて、青々と葉を茂らせ、大きく育っています。

黄色い花、花が落ちた後の管が地面に落ちて実をつけ始めています。

収穫までもう少しといったところでしょうか。

塩ゆで生ピーナッツが楽しみです☆(じゅるり)

落花生をちょっと掘ると・・・。

花が落花して伸びた茎が地面の中に進み、実を大きくしてきています。

落花生の表面のあのシワはまだ薄いので、もう少ししたら収穫できるようになります。

早取りしてもいいし、完熟してカラカラ音が鳴るまでおいて食べてもおいしい!

<里芋>

萩わんぱーく初挑戦の里芋は、若干水やりが少なくて成長が抑えめ?

11月ごろに、1株20個ぐらいの小芋が取れるかな?

豚汁とかに入れて食べたいね。

<その他>

その他、畑では冬に向けて植える野菜の準備も行っているよ。

写真は黒マルチをはった畝で、ここにブロッコリーを4つ、キャベツを10個ぐらい植える予定だよ。

この他にも、玉ねぎ(10月中旬ごろ植え付け、翌年3~5月ごろ収穫)や、ほうれん草なども植えてみたいな~と考えています。