· 

わんふぁーむの現在

・玉ねぎは早生品種と中生品種を50ずつ、計100株購入しました。

 (なぜか118株もあって、残りは畑の隙間に植えましたが。)

・ブロッコリーはまだまだ蕾が出てきていません。

 この後、頭頂蕾が12~15cmに育ったら収穫、さらに側蕾も適宜収穫できるようになれば、しばらくブロッコリーが楽しめるかと思います。

・毎年大人気の秋キャベツですが、今年はイモムシがなかなか見つけられないまま葉の被害が広がっています(涙)

 うまく丸まってキャベツになってくれるかなぁ・・・。

・今年初挑戦の大根は順調に成長中。

 キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科ですが、こちらにはイモムシの被害が見られず、白い大根がチラ見できます。年内に収穫して、おでんや豚汁にできるかな?

 現在、直径は3~4cm程度。8cmぐらいまで育てて収穫したいね!

 ネタ的にセクシーな大根も期待したい♪

・先日萩わんぱーくで遊ぼうの会で収穫したサツマイモの他に、安納芋、シルクスイートの株がまだ残っています。

 来週14日(土)のお祭り以降、子どもたちと収穫していきたいと思いますので、興味がある方はぜひ汚れてもいい服装で遊びに来てください!残念ながらその日のうちに食べることはできませんが、1か月程度置くことで甘みが引き立っておいしいサツマイモになります。

 

・その他

サトイモも収穫していいころ。落花生も収穫までカウントダウンといったところです。

イチゴは来年の4月ごろからきれいな花が咲いて、みんな大好き赤い果肉が育っていきます。