· 

萩あそびアイデアライブラリーをつくろう

朝早くから大学の皆さんが集合!早速会場の設営に取り掛かっていたよ。

<脳波・筋電測定>

画面をじっと見たりして集中力の強さを測ったりしたよ。

<VR体験>

映像が映し出されるゴーグルをつけて空を飛ぶ体験をしたり、ゲームをしてみたりしたよ。

<GPSデータの可視化>

帽子や体に記録媒体を取り付けてしばらく動き回って、自分の行動記録を航空写真に落とし込んで可視化してみたよ。

<360度カメラVR>

自分が見たい方向に顔を向けると、映像もそちらを見ることができるゴーグルをつけて、別の場所の360度映像を体験したよ。

<HoloLans おでかけVR&MR>

自分が描いた絵が、現実の映像の中を動き回るMR(複合現実)を体験。

画面の中で絵が生きているように動いていたよ!

<ヘッケンリンクロボット工作>

ヘッケンリンク機構をもったロボットを作ったよ。出来上がったら実際に走らせてみたりしたよ。

 

・・・ヘッケンリンクってなんだかカッコいい響きだよね(笑)

<ラン&ジャンプ>

このブースは至誠館大学の先生が受け持っていたよ。

運動能力測定を行い、制限時間内にどれだけこなせるか、スタートした時の瞬発力やジャンプした時の滞空時間を図って、その数値が一般の値やアスリートの記録とどれぐらいの違うのかを見たりしたよ。

<昼食>

萩こどもセンターの会員の有志が昼食を用意したよ。

メニューは具沢山の豚汁とおにぎり!

スタッフ合わせて50人以上のご飯を用意してもらいました!お疲れさまでした!

<親子ヨガ>

ウッドデッキで簡単なヨガを行いました。

体の体幹を整えるヨガにも苦戦する保護者も・・・!?

<シーソー>

前日準備の時に、学生の皆さんがササっと作っていたよ。子どもから大人までたくさん乗ってもびくともしていなかったよ。

<シーバルク>

シーバルクとその中に萩反射炉を作って展示したよ。

(シーバルクは3密そのものなので、遊ぶことは断念したよ・・・。)

<木工遊具づくり>

当初はハチの巣状の箱を組み合わせた遊具を作ろうとしていたけれど、最終的に6角形のブランコが出来上がったよ。

(木のささくれが予想より多く、やすりがけが間に合わなかったとか)

<ロープブランコ>

滑車とロープを組み合わせた、ロープを引っ張ると高さが変わるブランコだよ!

みんなで引っ張って高く持ち上げていたよ。

<落書きコーナー>

午前中は、4枚の板を真っ白に塗装してキャンパスを作り、昼からそのキャンパスへ自由に絵を描いていたよ。みんなが色とりどりの彩色をして、最後はなかなか味のある絵が出来上がったよ♪

<ドローン操縦体験>

ドローンを実際に操縦して、内蔵されたカメラで児童館や中央公園などの様子を見たよ。

思いのほか遠くまで飛んでいくので操縦者以外が見失いそうになっていたけれど、上空を飛ぶときには会場にいた人が見上げるほど注目を集めていたよ。

・・・近くに巣を作っているトビが警戒して周りを飛びにきていたよ。

萩わんぱーくでもVR体験をしていたよ!

萩わんぱーくイベント恒例のスラックライン♪

今回は大学生も盛り上がって渡ろうとしていたよ。