· 

いろいろ収穫&料理!

<ブロッコリー>

リーダーの希望から育て始めたブロッコリー。キャベツよりも葉っぱが大きく育って、葉っぱもより深い緑色になりました。

今回は頂上に大きく育つ頂花蕾を収穫しましたが、うまくいけば残った株から側花蕾という小さなブロッコリーが引き続き収穫できるかも!?

<里芋>

今回初挑戦その1、里芋は土から上の葉や茎が枯れてきたので収穫しました。

東南アジア原産のため、あたたかく湿った環境で大きく育つ里芋ですが、わんふぁーむは若干水不足?

孫芋まで大きくは育たなかったな~~。

<大根>

今回初挑戦その2、カブは育てたことがあったけど、大根は初挑戦だったよ。

今回育てたのは短形品種の「三太郎」という大根で、深く耕さなくてもいいお手軽大根!

まっすぐ上に引っ張ると、真っ白な大根が顔を出しました。

・・・ちょっと期待していたセクシーなネタ大根は収穫できなかったよ(笑)

これらの野菜を使って、お昼に野菜たっぷりの味噌汁を作ったよ。

大根、里芋はとっても柔らかく、サツマイモの甘さもあるおいしい味噌汁が出来上がりました!

<サツマイモ>

前回の萩わんパーくで遊ぼうの会が収穫した隣の畝を収穫しました。

大きく育ったサツマイモが顔を出すたび、子どもたちのテンションが上がるのがよくわかります。

根気よく丁寧に土をのけないと折れてしまうことを何度か経験し、だんだんと芋ほりが上手になっていくよ。

<落花生>

今回初挑戦その3、落花生(ピーナッツ)。

花が咲いた後、茎が地面に伸びて実が地中で育った落花生。本来収穫はもうちょっと前だったんですが、なかなか収穫できず遅めの収穫となりました。

掘り返してみると、実が詰まって重たい殻と、栄養満点で虫に食べられた穴の空いた殻がとれました。

長めに塩ゆですると、収穫したての新鮮生ピーナッツが食べられるよ!

今回収穫したものではないけれど、前に収穫して追熟させていたサツマイモを焼き芋にして食べたよ!

今年の安納芋は去年までと一味違う気がするよ!すんごい甘い!

<椎の実>

萩わんぱーくの明倫学舎側には、椎の木が一列植えられていて、この時期実が茶色に色づき収穫できるようになるよ!

収穫した椎の実は水にさらして虫食いを取り除き、フライパンで炒ることで食べることができるよ。

栗のような、サツマイモの固い食感ような、少し甘みが感じられる味がするよ。

最近萩わんぱーくで隠れた流行?

ウクレレ体験♪