· 

畑色々

<イチゴ>

今年の畑は、半分以上をイチゴが占めています。そのイチゴは白い花を咲かせ終わるころで、株によっては赤くなっていないイチゴの実が膨らんできています。若干赤くなってきたころでまだまだ薄い緑色をしていて上の方が桃色をしています。

4月下旬から5月中にいちご狩りが行えるかな?

<ジャガイモ>

そろそろ発芽がそろったので、成長の進んだ芽を残す芽かきと1回目の追肥を行おうと思います。芽かきをすることでジャガイモの大きさを大きくすることができます。芽を1本だけにすればジャガイモも大きくなりますが収穫量が減るので、残すバランスは大事ですね。

<玉ねぎ>

残っているのは中生品種のみ。おしりも膨らんできましたが、もうちょっとまって大きくなるのを待ちたいです。

この跡地にサツマイモを植えるのですが、苗が来るまでに収穫できるかな・・・?

 

<そのほか>

4月下旬にはミニトマトときゅうりの苗が届きます。また、大型連休前にはサツマイモの苗も届くので、その植える場所の整備も進めます。子どもたちと一緒に肥料を畑にすき込んだりしたので、あとは畝の形を整えるだけです。