· 

わくわくキッズフェスタ2022~「だいばぁしてぃ」ってなんなん?~

<オープニング>

実行委員長あいさつ、来賓祝辞(萩市教育委員会教育長)、当日のイベント案内、

だんすダンス!メンバーのダンス発表。

だんすダンス!は2曲を披露したよ。

<萩わんぱーく周辺>

・本部周辺

 今年もわくわくキッズフェスタ参加の皆さんには、コロナ対策カードとスタンプラリーカードを兼ねた「参加カード」に記名の協力をお願いしたよ。今年はスタンプラリーの完走率が高く、用意していた景品がほとんどなくなるほど、参加した人はいろいろなブースを楽しんでくれていたようでした♪

・フードコート

 今年は全部の商品が現金販売となったよ。なんとパンは販売開始から30分で完売!キッチンカーで参加してくれたかばやんさんの方もお昼ごろから行列ができて、昼過ぎには完売となりました。

天気によってお客さんの数が大きく変わるので、良いお天気になってよかったです♪

・SASUKE-サスケ-

 今年の萩わんぱーくは某テレビ番組で人気の内容をまねて、各コースに与えられた課題を解決しつつゴールを目指す遊びを行ったよ。午前中はコースを体験してもらい、昼からエントリーしたメンバーでタイムアタックを行ったよ。低学年の子には難易度が高かったこともあり、中高学年は息を切らしながらタイムアタックを走りぬいていたよ。

<中央公園周辺>

・保健推進委員会ブース

 「魚つり、シャボン玉、たこ作りコーナー」としていましたが、当日はさらにバルーンアート、ダンボール遊び、ボウリングが加わり、とっても賑わっていました。

・スポーツ振興課ブース

 「グラウンドゴルフ体験会」はスポーツ振興課の皆さんが、初めてグラウンドゴルフを体験する人にルールや勝負の仕方などを教えていたよ。単純にボールを転がして楽しんでいた子もいたよ。

・萩地区少年相談員連絡協議会ブース

 「自転車おそ乗り競争」では、ルート上をどれだけゆっくり進むことができるかが競われたよ。バランスをとりつつじりじりと進むのはなかなかむつかしそうでした。

 「緊急車両展示」では、パトカーと消防車を展示、警察官と消防士がどんな機能があるのか説明をしたりしていたよ。今年はコロナ対策で乗車体験をすることはできなかったけれど、車の前で写真を撮っている人がたくさんいたよ。

<児童館内>

・読み聞かせ(萩みんなの図書館)

 わくわく子ども図書館では、NPO萩みんなの図書館の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれたよ。

 

・山口大学工学部ブース

 「やまだい次世代Happy 萩ing Hacking」と題して、ITと遊びの融合を体験できるコーナーを作っていたよ。自分の心拍数値などから緊張度合を表したり、木工工作体験ができるコーナー、小学生のプログラミングしたおみくじというものもあったよ!

また、マスコットキャラクターのヤマミィもやってきて、会場内で子どもたちとふれあいを行っていたよ。

・ハーブティー&ハンドマッサージ体験

 ゆうぎ室ではお母さんたちの休憩の場として、心休まるイベントを行ったよ。

 Tot Gardenの協力を頂いた3種類のハーブティーが試飲できるコーナー(効能などの説明有!)や、緊張をほぐすマッサージを体験できるコーナーがあり、今日も子どもと一緒にあちこちを回っていたお母さんたちのひとときの癒しの場となっていたようです。参加されたお母さんたちも、まさか自分たちのためのブースがあるとは思っていたなかった驚きの声が、あとあと聞かれたよ。

・至誠館大学ブース

 毎年恒例の「ラン&ジャンプ」。体に付けたセンサーの動きや、指定された動作をするスピードを数値化することで、自分の身体能力を見ることができるようになっていたよ。

・みんなでボードゲーム

 児童館で「めざせゲームマスター」をしてくれているコミュレクションの皆さんが手伝ってくれて、いつもより豪華な(?)ボードゲーム会となりました。いろいろな世代が一つのゲームに集い、異年齢がともに楽しんでいました。

・缶バッチ&さきおり工作

 台紙に好きなイラストを描いて、プラスチックと金属で挟んで加工して、オリジナルの缶バッチを作ったよ。また、裂いた布を織っていくさきおりも、博物館から織機を借りて行ったよ。

 小さな子が紙にぐるぐると円を描いただけなどの缶バッチが、意外に味があっていい感じだったよ♪

<あそぼー舎内>

・らくがキッズ

 あそぼー舎のフリースペースでは、床に紙を敷き詰めた落書きコーナーが登場!

 途中でさらに紙の広さも広がり、一日かけてぎっしりと落書きがちりばめられていたよ!

<メインステージ>

・ステージイベント

 今回はダンススタジオ ラバルスのダンスステージや、高校生時代に児童館で練習をしていたメンバーが所属するスリーピースバンド「Aqua GeeCharn」のバンド演奏、けん玉ゆいちゃんとして活動している中村結さんと、THEカラオケ☆バトルU-12春の新人頂上決戦で1位に輝いた秋山紗希さんのコラボライブ「さきゆい」がステージイベントとして参加しました。

・clownものまるショー

 ステージイベントの間に、午前と午後の2回clownものまるのマジック+大道芸&タップダンスの楽しいショーを魅せてくれたよ!

 風の強い中央公園でハラハラドキドキのジャグリング、タップダンスでは観客と手拍子のやり取りがあったりと、観客を引き込む舞台を披露してくれました!

おまつり終了後のスタッフ集合写真♪