· 

6月萩わんぱーくの畑の様子

<玉ねぎ>

6月上旬には植えていた玉ねぎの収穫を行いました。お店ではまん丸できれいな玉ねぎたちですが、上に葉がついていたり、丸くなかったりと、ちょっといびつな玉ねぎたちをみんなで収穫していたよ。収穫した玉ねぎは倉庫に紐で吊って保存中。夏の食べものづくりの時に使っていくよ。

<サツマイモ>

畑の土を耕して、黒マルチを張ってサツマイモ(今年は「なると金時」)を植え付けたよ。

今年はいつもより植え付けが遅かったので、収穫が11月中旬ごろになるかな?

夏場になると、茎を収穫して炒めて食べたりできるようになるよ!

<ジャガイモ>

じつは今年は春じゃがを植えていなかったのですが、昨年の秋に植えて収穫したあと、収穫し損ねたジャガイモが春に発芽。サツマイモの植え付けのため抜いてみたところ、肥料も上げてないのにしっかりと大きく育っていました!

<キュウリ><ミニトマト><ナス>

大型連休ごろに植えた夏野菜シリーズも、キュウリは実がどんどんついて大きく育ってきています。

毎週子どもたちにはさみで収穫して水洗い、そのままガブッと食べてます♪

ミニトマトはもうちょっとで実が赤くなりそう。

ナスはもう少しかかるかな?