· 

シリーズまるごと萩の大豆①「大豆を植えよう」

①SDGsの事や、大豆の一生についてお話を聞いたよ。

 大豆という植物は、苗は「もやし」になり、未熟な豆は「枝豆」、完熟した豆を「大豆」というよ。

 そして今日のミッション、豆をどうやって植え付けたらいいのかやり方も教わったよ。

②自分たちの場所が分かるように、かまぼこ板に絵を描くよ。

③だんだん雨が上がってきたので、いよいよ畑で植え付けに挑戦!

④自分たちのエリアに、教わったように豆を植え付けて、

 最期にかまぼこ板を差し込んだらミッションコンプリート!

⑤植え付け後、畑のいちごたちを収穫

⑥イベント後、職員が鳥よけ虫よけのネットを張りました。うまく育つかな~?